皆さんこんにちは!

 

星のしずく保育園のブログへようこそ(^^♪

 

最近は風がひんやりと冷たく、寒い日が続いていていますね😳

 

昨日、保育園では12月30日のムーチーの日にちなんで、

 

ムーチー作りをしました。

 

沖縄では、旧暦の12月8日はムーチーの日となっており、

 

厄払いや健康祈願として毎年行われます。

 

今年は、1月10日にもあったのですが、

 

12月30日にもあります。

 

年に2回ということは珍しいことみたいです!!

 

子ども達は普段あまり体験することのない感覚から、

 

はじめは戸惑っていましたが、慣れたら

 

楽しそうに、餅をこね、月桃の葉に包んでいました(⌒∇⌒)

 

 

蒸してる様子を覗き、水蒸気があがると

 

「わー!」と子ども達はびっくり😮

 

 

2022年も残すところ後3日となりました!!

 

寒さに負けないように、年末年始体調には気をつけてください(❁´◡`❁)

 

保育園は28日の今日で御用納めとなり12月29日~1月3日までお休みとなります。

 

1月4日(水)からは通常通りの保育となっております!

 

2023年元気いっぱいでお会いしましょう!

 

今年も一年ありがとうございました。